TOP > 日常 > 2度目のソロキャンプ①

2014.10.12

2度目のソロキャンプ①

DSCF4010_convert_20141012165857.jpg
(ポールで両翼持ち上げて・・・開放感重視・設営)




ファミ・キャン!の予定だったけど・・・

ママが急用のため・・・

ソロキャンプとなりました。。。 ^^



今回、向かったのは・・・

富士・山中湖へ続く「道志みち」にある・・・

「青野原オートキャンプ場」。。。



6月に行った、「道志の森キャンプ場」が・・・

「道志の西の横綱」と言われるのに対し・・・



「東の横綱」と言われる・・・

収容台数・500台の大規模なキャンプ場です。。。



このキャンプ場の1番の特徴は・・・

「イン・アウト・フリー」で何時でも入場できるんです。。。


極端な話・・・

夜中の零時ゼロ分1秒に入場して・・・


翌日の、23時59分59秒までいても、1泊の料金となるわけです。。。 ^^



チェックアウトが10:00とか・・・

アーリーチェックインが割り増し¥4000とか・・・


キャンプ場によって色々だけど・・・

2日目ものんびりできるのが有り難いかな。。。



けど、繁忙期は激混みだから・・・

ソロキャンパーは、近寄れないですけどね。。。 ^^



ところで・・・

今回のキャンプの、一番の目的は・・・

これ!の 「初張り」 ^^


ダークグレーっぽく見えるけど・・・色は「かなり濃い目のダークグリーン」
DSCF4006_convert_20141012170049.jpg
「ソロ・パンダ対策」・・・目隠し重視設営

(ソロパンダとは・・・上野動物園のパンダのように、多くの人の奇異の目にさらされる事) ^^



単色(←これ大事)で・・・

幕色は・・・「赤」で・・・

「八角形」のウイング形状のタープを・・・


暫くの間、物色していて・・・


これ!に、辿り着きました。。。 (笑) 


(結局、赤色は・・・遮光性が、かなり悪いらしいので、止めました!) ^^
襍、繧ソ繝シ繝誉convert_20141012183445
(眼が疲れるみたいだし。。。) でも・・・やっぱり!気になる。。。 ^^



多くの方が使っている「ヘキサタープ」は・・・左右対称のこんな形状。。。
ウェザーマスター・ヘキサ



「ヘキサタープ」と違って・・・


この形状のタープだと・・・

「小川張り」しなくても・・・ (小川張りについては・・・こちら!)


ポールにテントをくっつけると・・・

テント入り口がタープ下に入って・・・


テント内への雨の吹込みが無くなります。。。


(興味の無い方は・・・ガンガンスルーしてください!) (笑)



「小川張り」は・・・

風に弱いし・・・


このタープだと・・・

縦の設営距離が・・・2メートル程短くできるので・・・


「狭い・区画サイト」などで、有効です。。。 ^^



いろいろ語ってますが・・・

とにかく「格好の良さ!」に一目惚れのタープなんです。。。 (笑)



稜線の美しさと・・・

各辺の「カテナリー・ライン」の曲線の美しさが・・・たまりません! (笑)


それと・・・

取り扱いのお店が1店舗だけの・・・


「かなり!レアな外国製」のタープなもんで・・・


まず、他のサイトと被らない!のが・・・大きなポイントです。。。 ^^




斜め後ろから・・・
DSCF4009_convert_20141012170136.jpg
う~~ん、 渋い・張り姿です (笑)




真後ろから・・・
DSCF4008_convert_20141012170231.jpg
「ステルス戦闘機」のようで・・・素敵過ぎです! (笑)


幕色が地味なので・・・

ポールとガイロープ(張り綱)を・・・

「コールマンのワンポイント・カラー」の「赤」にかえました。。。 ^^



タープ下から・・・
DSCF3874_convert_20141012155020.jpg
日陰を作りながらも・・・

程よく「光」が透けて・・・綺麗な「明るい緑」です。。。 ^^ (真夏は、ちょっと暑い!かな。。。)

(30Dシルナイロン・リップストップ・UVコーティング)




さてさて・・・

到着後、早々に・・・


「マイクロバス」が、15台ほど入場してきて・・・


「何事や!」と思っていたら・・・



「石橋貴明さん!」の・・・


「毎年恒例・誕生日BBQ」だそうで・・・

200人位いたかな。。。



(200)と(1)・・・

「大物芸能人」と・・・

「一般庶民」の差を・・・身をもって感じました。。。 (爆)

DSCF3837_convert_20141012153521.jpg


タープの写真を、撮リまくっていたら・・・ ^^


ランチの時間になったので・・・



「自家製カレー・2種」 (爆) と 「ナンの代わりの・ライ麦パンのトースト」
DSCF3842_convert_20141012152800.jpg



食後は・・・


散歩したり・・・


しつこく、タープを眺めたり・・・


ハリーとじゃれあったり・・・




DSCF3976_convert_20141012161303.jpg


読みかけの・・「垣根涼介」と・・・


「辻仁成」のエッセイを読んだり。。。




夕刻になったら・・・


「寂しい・親父サイト」を気遣って・・・来客がありました。。。 (笑)
DSCF3980_convert_20141012154121.jpg



「そんなに寂しくなかった夕食編」記事に続く。。。 ^^




COMMENT

管理者にだけ表示を許可する