TOP > 日常 > まさか・まさかの・・・

2014.06.22

まさか・まさかの・・・

「ソロキャン」 (一人キャンプ) してきました~~~! (雨を承知で。。。) (笑)

DSCF6732_convert_20140622115325.jpg



犬を飼う前は・・・

「犬に服を着せるなんて???」 と同じで・・・


キャンプを始める前には・・・

「一人でキャンプなんて???」 だったけど・・・


始めてみないと分からん!もんですね~~~! (笑)



ということで・・・

昨日今日の2日間・・・


「ソロキャンの聖地」と言われる・・・

山梨県・道志村の・・・

「道志の森キャンプ場」に行ってきました! ^^


DSCF6590_convert_20140622120949.jpg


このキャンプ場・・・

とにかく広いです!

川沿い約2キロの範囲に・・・

キャパ・車400台分のサイトがあります。。。(全てフリーサイト)


◎料金が安い。。。(区画制のキャンプ場の多くは¥4000~7000)

◎予約が要らない。。。

◎広葉樹が多く、ロケーション良いサイトが多い。。。

◎とにかく広く・フリーサイトなので・・・「ファミリー」 ・ 「グループ」 ・ 「ソロ」 ・ 「ベテラン」 ・ 「初心者」全てのキャンパーが、お好みのサイトを選択できる。。。

◎7:00~22:00の間で好きな時間に出入りできる。。。


◎直火OK (焚き火台を使わず・・・地面で直接、焚き火ができます!) ←NGのキャンプ場がほとんどです!

◎山中湖に向かう、「バイクツーリング道」の途中にある




などなどで・・・

「道志みち」では・・・とても人気のキャンプ場です。。。



で・・・

今回の1番の目的は・・・


「小川張りに挑戦!」 (テント&ヘキサタープの張り方のひとつ。。。)


タープの後ろ側に・・・ちょっと小細工して・・・
DSCF6547_convert_20140622120408.jpg
ポールの位置をロープの長さ分・・・後ろに下げると・・・ (自在付きで、ロープの長さ調整可)



こうなります。。。
DSCF6545_convert_20140622124002.jpg
(雨の予報だったので・・・ポールの高さは、1段低い・雨風バージョン!)



こうすることで・・・

タープ下・リビングを広く取ることができて・・・


テントの位置を・・・後方に少しずらしながらも・・・

入り口付近だけは、タープの下に入るので・・・

雨の際、テントの出入りで濡れることがありません。。。 ^^


それと・・・

雨の蒸し暑い夜でも・・・テント入り口側を メッシュ状態にして寝ることができます。。。





後ろから見ると・・・こんな感じ。。。 
DSCF6544_convert_20140622115822.jpg

見た目も、格好良いです! (笑) 





前から見ると・・・こんな感じ。。。
DSCF6551_convert_20140622120714.jpg

「一人じゃ広くね!」・・・な感じですが・・・ ^^


これぐらいのタープ下スペースを確保すると・・・

横風強い雨の時でも・・・


全ての荷物が濡れること無く・・・

タープ下で・・・安心して「ガスバーナー等を使った・煮炊き」が出来ます。。。 ^^


こんな感じで・・・

興味の無い方には・・・ど~~~でも良い! ^^


少し 「こだわりの張り方」 なのであります。。。 ^^



ちなみに・・・

このタープ&テントですが・・・


テントには・・・「換気窓」が、2箇所あって・・・

耐水圧 (フライシート1500mm ・ フロアシート3000mm)の・・・

必要十分な性能なのに・・・


タープ¥4000 テント¥6000でした~~~! ^^


「スノピさん!」や「小川さん!」の・・・

約7分の1のお値段で・・・コスパ◎です。。。 ^^




どうでも良い話が長くなりましたが・・・ ^^

   

今回のサイト下。。。
DSCF6602_convert_20140622121348.jpg
水音が良い感じでした。。。 ^^




テントから5mの場所には・・・
DSCF6559_convert_20140622124215.jpg

水道があって、とても便利でした。。。 ^^


以外に、あっさりと設営が済んだので・・・

場内を散策してみました。。。


このキャンプ場の名物・・・「プール!」
DSCF6624_convert_20140622134541.jpg


「大人のひざ上」くらいの深さで・・・

夏休みの週末は・・・「イモ洗い状態」も納得です。。。 ^^



プールは「ワンコ禁止」だけど・・・


良い場所がありました~~~! ^^
DSCF6587_convert_20140622134746.jpg

流れが、とても穏やかで・・・

深さも良い感じでした~~~! ^^


早くも・・・今年3回目の川遊びの贅沢な男です。。。


すぐ横で、テントを張っていた・・・

若い女性二人組のキャンパーさんが・・・



「ハリーの泳ぎ」と「ボールを持ってくる」のを・・・

「とってもお利口ですね~~~♪♪♪」 と、褒めてくれたので・・・

上機嫌な・・・「1オヤジ&1ワンコ」でした。。。 (笑)



②「お楽しみの食事編」に続く。。。 ^^






COMMENT

No subject
小川張りとはこれまた通な。

ソロキャンは北海道ツーリングの時しかしたことないけど、
たまにはよさそうですよね。

ヨメ様がゆるしてくれないですけど。
2014.06.22 | URL | るびぱるpapa #- [ 編集 ]
るびぱるパパさんへ!
> 小川張りとはこれまた通な。


キャンプ3回目なのに・・・生意気ですよね!(笑)
テント張るのが好きなもんで。。。(笑)


> ソロキャンは北海道ツーリングの時しかしたことないけど、
> たまにはよさそうですよね。


気が向いた時に・・・ぷらっと気軽なキャンプも良いもんですよね!


> ヨメ様がゆるしてくれないですけど。


お許し出たら・・・
「ソロキャン・オフ」しましょう~!(爆)
2014.06.22 | URL | ハリーパパ #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する