TOP > 日常 > 元気です!

2010.06.16

元気です!

「やんちゃ・ハリー」は、「365日」元気ですが・・・(ほんと病気しない、丈夫な男です!^^)

新芽も固まり・・・庭の植木も 色鮮やか に元気です。。。

2010_0613_092744-IMG_2823.jpg


13日(日曜日)

梅雨入りした、この季節・・・害虫や病気が発生しやすくなるので・・・

消毒・剪定 等・・・庭の手入れをしました。。。


我が家は土の部分が少ないので・・・鉢植え(テラコッタ好き)がほとんどです。。。

で・・・塗り壁の洋風の家に合う 「CONIFER」・コニファー を(17種類)植えています。。。

「葉色」と「樹形」 の組み合わせが楽しいのと・・・

「三角錐」や「球形」 に剪定するのが好きなんであります。。。


ちなみに・・・

2010_0613_073502-IMG_2811.jpg
こんな感じだったり・・・(3匹のウサギは「チーム・ハリー」のつもり。。。向かって右がハリー^^)


2010_0613_124332-IMG_2838.jpg
こんな感じだったり・・・


2010_0613_124428-IMG_2841.jpg
こんな感じだったり・・・


2010_0613_093108-IMG_2827.jpg
こんな感じだったり・・・


2010_0613_124242-IMG_2837.jpg
こんな感じだったり・・・



2010_0613_074038-IMG_2818.jpg
こんな感じだったりも・・・してます。



ちなみに・・・よく聞かれるので・・・

この庭の「企画」「管理」・・・全て夫である・私の仕事であります。。。



あと一月ほどすると・・・

「日々草」と「ペチュニア」が見ごろになりそうです。。。




スポンサーサイト

COMMENT

きゃあ~、なんてオサレなお庭でしょう! 

コニファーを中心としたイングリッシュガーデンですね。
フォーカスポイントもあり、シメントリーに置いた植木鉢が ガーデニング雑誌に出てくるようなお庭です~。
私もコニファーは大好き。我が家はスタンダード仕立てとスクリュー仕立て(グルグル巻き)のコニファーが中心です。
スタンダード仕立てだと足元に季節の花々を植えることができて、一石二鳥ですよ。
ピンチングをする時、盆栽みたい~っと一人悦にいっています。
ブルー系のコニファーもありますね。ブルー系はきれいな色のまま育てるのが難しくて、いつも枯らしてしまいます。

ひょっとして、レンガの敷石もフェンスもハリーパパさんがご自分でされたのでしょうか? スゴいですね。
ウサギさんや小鳥さんのオーナメントもあって、小物にもこだわりがあって、可愛いものが好きかな?
植木鉢も統一されていて、鉢底が直接地面につかないように、空間をあけているところもグッドです。

そうそう とても高価ですが、イギリス製のウィッチフォードの植木鉢(一生もの)もお勧めです。一つあるとお庭のグレードがさらにアップすること請け合いですよ。

こんな働き者のパパがいて、ママさんとハリー君は幸せ者ですね!
2010.06.16 | URL | イチロー&きなこママ #- [ 編集 ]
イチロー・きなこママさんへ!
> きゃあ~、なんてオサレなお庭でしょう! 
>
> コニファーを中心としたイングリッシュガーデンですね。
> フォーカスポイントもあり、シメントリーに置いた植木鉢が ガーデニング雑誌に出てくるようなお庭です~。
> 私もコニファーは大好き。我が家はスタンダード仕立てとスクリュー仕立て(グルグル巻き)のコニファーが中心です。
> スタンダード仕立てだと足元に季節の花々を植えることができて、一石二鳥ですよ。
> ピンチングをする時、盆栽みたい~っと一人悦にいっています。


いや~!イチロー・きなこママさんは何でも詳しいんですね~!
コニファー分かってもらえて、めっちゃ嬉しいですよ~!^^
「スタンダード仕立て」や「スクリュー仕立て」だと樹高も抑えられるし・・・
インパクトがあって、目を引きますよね!
画像にはないですが・・・
「ゴールドクレスト」のスタンダード仕立てが2鉢ありまして・・・
先日、足もとの花を、ビオラから日々草のしだれタイプに植えかえました~。


> ブルー系のコニファーもありますね。ブルー系はきれいな色のまま育てるのが難しくて、いつも枯らしてしまいます。


ブルー系は他には「ムーングロー」「ブルースター」がありますが・・・
これらは、強健種で結構管理が楽ですよ!
ブルー系は一度色が落ちるとなかなか戻らないそうなので・・・
肥料を欠かさない事がポイントのようですよ。


> ひょっとして、レンガの敷石もフェンスもハリーパパさんがご自分でされたのでしょうか? スゴいですね。


3年かけてコツコツとやってみました。^^


> ウサギさんや小鳥さんのオーナメントもあって、小物にもこだわりがあって、可愛いものが好きかな?


小鳥は好きですね~!なんとなく・・・^^


> 植木鉢も統一されていて、鉢底が直接地面につかないように、空間をあけているところもグッドです。


そこまでチェック入るのは、さすがですね!^^
細かい事ですけど・・・長く元気を保つのに必要ですよね!


> そうそう とても高価ですが、イギリス製のウィッチフォードの植木鉢(一生もの)もお勧めです。一つあるとお庭のグレードがさらにアップすること請け合いですよ。


憧れの鉢ですが・・・
家内との「長期のバトル」が必要になりそうですよ!(爆)


> こんな働き者のパパがいて、ママさんとハリー君は幸せ者ですね!


いやいや、自分はあくまでも「外」だけで・・・
家の中の事は、ほんと何~んもしないダメ夫っす!^^

そうそう!
自分はいつも「花工房」さんで通販で購入しています。
コニファー専門の生産者直売で、品質は信用できるものですよ!
他で手に入らない品種もいろいろと生産しています。
一度、検索・チェックされると良いかもです。。。

ではまた~!^^
2010.06.16 | URL | ●ハリーパパ #- [ 編集 ]
No subject
凄いなあ~!まめだなあ~!
我が家の庭は土なので樹が沢山植わってます。新築時に友達の植木屋さんに一任しました。当初は「こじんまり」と思えた木々も今では立派に(?)成長し鬱蒼としています。
賃貸暮らしの時からあった鉢植えのゴールドクエストも直植えしたら、今では3.5m以上にまで伸びる有様です。
ハリー家とは正に対象的といえる庭でしょう。なのでこのようにきちんとした庭を拝見すると感動します!
でもさ、でもさ、隙間にゴミが溜まったり、蚊に刺されたりしてやんなっちゃったりすることない?(笑)

2010.06.21 | URL | クレパパっす! #- [ 編集 ]
クレパパさんへ!
こんにちは~!コメ有り難うございます!^^

> 凄いなあ~!まめだなあ~!
> 我が家の庭は土なので樹が沢山植わってます。新築時に友達の植木屋さんに一任しました。当初は「こじんまり」と思えた木々も今では立派に(?)成長し鬱蒼としています。


そうですか~!全て土のお庭なんですね~!
たしかに・・・地植えの樹木は、「鉢植え」とは比べものにならないくらい成長が早いですよね!
でも・・・その樹木本来の「葉色」「樹形」が楽しめるので羨ましいですよ~!

もし・・・そんな広い土のお庭だったら・・・今年の自分は・・・
芝敷き詰めて・・・「エク」の機材置くのは必至ですね!(笑)


> 賃貸暮らしの時からあった鉢植えのゴールドクエストも直植えしたら、今では3.5m以上にまで伸びる有様です。


そうなんですよね~!
コニファーのほとんどが・・・樹勢がつくと、あっという間に3・4メートルになりますよね!
その点・・・鉢植えは「樹高」が抑えられるので・・・
狭い我が家の庭には適してる感じです!
あとは鉢植えの利点は・・・おき場所をいろいろ変えられることですかね~!


> ハリー家とは正に対象的といえる庭でしょう。なのでこのようにきちんとした庭を拝見すると感動します!
> でもさ、でもさ、隙間にゴミが溜まったり、蚊に刺されたりしてやんなっちゃったりすることない?(笑)


あらら・・・さすが!!!!・・・隙間のゴミ見つかっちゃいましたね!
モザイク入れとこ~!!!(爆)
面倒は・・・多々ありますよ~!(笑)
新芽が出る時期から夏場の水やりが、一番の面倒ですかね~!
ジョウロ2個抱えて何往復もしてますよ!^^

まあ~「やんなっちゃう」事は日常茶飯事ですから~!(爆)

ではまた~!^^
2010.06.21 | URL | ●ハリーパパ #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

トラックバックURL:
    (copyボタンはIEのみ有効です)