TOP > 日常 > 撮り比べてみた。。。

2012.09.15

撮り比べてみた。。。

こんな、「どうでも良い実験」をしてる自分に、「違和感」を感じながらも・・・(笑)
ちと、気になったので撮り比べてみました。。。


「一号機」・・・カメラ(LUMIX・GX1)・レンズ(LUMIX・G X VARIO 12-35mm F2・8)
2012_0914_223622-DSC00552_convert_20120914224335.jpg
2012_0914_182932-_1110200_convert_20120914184651.jpg(絞りF2.8)・(ISO感度1600)・(露出補正+0・7)・(焦点距離14mm)・(夜のやや暗い室内にて)


「二号機」・・・カメラ(SONY・RX100 14-50m F1・8-4・9)
2012_0914_182311-DSC00542_convert_20120914184741.jpg(絞りF2・8)・(ISO感度2000)・(露出補正+0・7)・(焦点距離14mm)・(夜のやや暗い室内にて)
2012_0911_210418-P1110176_convert_20120911212737.jpg



うん???
やっぱり!「1インチ・センサー」(RX100)・・・凄いかも!?


タバコサイズの小さいボディーだから、「コンデジ」のカテゴリーに入ってるけど・・・
噂通り・・・「解像度」と「高感度性能」が、素晴らしいですね~!(特に広角側)

ていうか・・・LUMIX(パナソニック)のミラーレス一眼(一号機)、何となく負けてる???(笑)


というわけで、嬉しいような・・・悲しいような・・・
今回の撮り比べでした。。。(笑)


実験を終えて・・・
ビギナーながらも、カメラの世界の「行く末」はどうなるんだろ~???と考えちゃいます。。。
どの製品もそうだけど・・・メーカーの技術者の方は大変ですね~!



何だか・・・マニアな記事で、どうもスミマセンでした。。。



COMMENT

ごぶさた
コンデジ、馬鹿にしないほうがいいよ。(笑)

これも、2号機のほうがはるかにいいね!

条件もあるんだろうけど・・。

久しぶりに覗いたら、ますますハマってますね!(笑)
2012.09.21 | URL | まりあパパ #- [ 編集 ]
まりあパパさんへ!
> コンデジ、馬鹿にしないほうがいいよ。(笑)


(笑)いやいや・・・
今回の実験は・・・一般的な「コンデジ」の4倍の大きさのセンサーを搭載で、話題になってるので・・・
「RX100」の写りがちょっと気になっただけですので。。。

当たり前ですが・・・
その方の、価値観・ライフスタイル・フォトスタイルによって・・・
それぞれ「良いカメラ」って違ってくるんだと思います!

◎スキーウェアーのポケットには一眼入らないし。。。
◎コンテストに応募するのに、Aノビにプリントしたら、コンパクトなセンサーではノイズが目立つし。。。
◎レストランで料理を撮るのに、デカイ一眼で撮ってたら目立ち過ぎて恥ずかしいし。。。
◎換算14mmで広大な風景を撮ったり、換算600mmで野鳥を撮る方には、レンズ交換の一眼でなければダメだし。。。
◎動き回るワンコ撮るには、「コントラストAF」では、「位相差AF」に全く歯が立たないし。。。
◎常にバックに入れて、いつでもすぐに撮りたい人には、コンデジが最適だし。。。


> これも、2号機のほうがはるかにいいね!


(笑)この実験写真は・・・
あえて、高感度性能の高さ、F値1.8の明るいレンズといった・・・
「RX100」の良さが出る、「暗い室内」での撮影でしたからね!^^
この条件では、ノイズでは「RX100」に軍配が上がりましたが・・・
やや、写りがのっぺりで、コントラストが弱い感じがしています。


> 条件もあるんだろうけど・・。


確かに、その通りで・・・
「RX100」は望遠端が、F値4・9で暗いので・・・
こちらでは、ノイズが目立って「GX-1」のほうがコントラストのしっかりしたキレイな写真が撮れます!
手振れ補正も「GX1」のほうが強力なので、ブレにも強いです。


> 久しぶりに覗いたら、ますますハマってますね!(笑)


ハマってるというより・・・

絵を書くのが苦手な自分にとって、スケッチしてるようで集中できてストレス解消になるし・・・
ファインダー覗いてると・・・顕微鏡を覗いてる感覚で、肉眼で見えない部分が面白かったり・・・
日々、瞬間に感じた事を、表現・形として残せるので便利だな~!

って感じです。^^

まりあパパさんも、引き続き楽しい「フォトライフ」を!^^
2012.09.21 | URL | ハリーパパ #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する