TOP > 日常 > 三ツ星に行ってきた。。。

2012.05.27

三ツ星に行ってきた。。。

やんちゃ息子は、留守番させて・・・(大会が2週後なので今回は我慢するそうなので。。。)(笑)
「ミシュラン・三ツ星観光地・高尾山」でハイキングしてきました。。。

「圏央道・高尾山インター」が出来たので・・・
「圏央道・青梅インターー」から高速乗って・・・我が家から、わずか40分で着いちゃいました~!(近っ!!!)


2012_0527_075319-P1040673_convert_20120527163402.jpg

いくつかあるコースの中で・・・
今回は、ケーブルに乗らないで、沢沿いを歩いて山頂を目指す「6号路」を選択しました。。。

2012_0527_075926-P1040678_convert_20120527163537.jpg


あまり見所無いコースですが・・・
基本、ほとんど日陰だし・・・沢沿いなので、一番涼しく感じるコースだそうです。。。
「稲荷山コース」とどちらにするか迷ったけど・・・
紅葉の時期がお勧めらしいので・・・秋にやんちゃ息子と一緒に上る予定です。。。

2012_0527_083849-P1040687_convert_20120527163740.jpg


90分程歩いて山頂に到着です。。。
「超急勾配」や「岩場」が無いので・・・あっけなく着きました。。。
2012_0527_102105-P1040745_convert_20120527164159.jpg「登山者数・日本一」の高尾山・・・
紅葉の時期はしゃがむ場所も無いほど混み合う山頂らしいですが・・・この日はベンチでランチも食べれました。。。


「三ツ星ライバル」・・・富士山
2012_0527_093616-P1040727_convert_20120527163954.jpgやっぱり!見れると感動です。。。


良く冷えてそうな缶ビールが売ってたけど、グッとこらえて・・・
下りは・・「4号路」「1号路」を利用して、一番賑わう「薬王院」を目指します。。。
「若葉祭」中だけあって・・・新緑がとても綺麗でした。。。
2012_0527_105917-P1040768_convert_20120527164330.jpg


それなりの「吊り橋」。。。
2012_0527_110031-P1040770_convert_20120527164502.jpg


「薬王院」近くのお食事処。。。
2012_0527_111913-P1040780_convert_20120527164644.jpg名物「天狗ラーメン」は秋のお楽しみにしました。。。(笑)


これは「嵐の皆さん!」よりお先にいただきました。。。(笑)
2012_0527_112252-P1040784_convert_20120527164813.jpg


予想した味より・・・かなり美味しかった。。。
2012_0527_112329-P1040786_convert_20120527164945.jpg


さてさて・・・「真言宗智山派・大本山・薬王院」に到着です。。。
2012_0527_113948-P1040801_convert_20120527165103.jpg


いろいろな「神様」が祀られていました。。。
2012_0527_114932-P1040828_convert_20120527165610.jpgまずは「小銭」を洗って、清めたら・・・


これを持って写真を撮ると・・・「金運」が完璧らしい。。。(笑)
2012_0527_115110-P1040831_convert_20120527171917.jpg


「金運」の神様の人気ほどでは無かったかな。。。
2012_0527_114823-P1040823_convert_20120527165747.jpg


この石の中をくぐると「願事」が叶うそうです。。。
2012_0527_114457-P1040812_convert_20120527165248.jpg


30人くらい並んでたけど・・・もちろん!くぐりました。。。
2012_0527_114537-P1040817_convert_20120527172609.jpg


門前のお茶屋さんで、飼われていた「パピヨン!」
2012_0527_120349-P1040846_convert_20120527165927.jpgお美味しいものを食べ過ぎなご様子でした。。。(笑)


他にもいくつか「見所」が・・・


「舎利塔」。。。
2012_0527_120951-P1040848_convert_20120527170111.jpg


根っこがタコの足のようになっている・・・「タコ杉」。。。
2012_0527_122116-P1040855_convert_20120527170224.jpg肝心な「根っこの写真」は・・・露出・超アンダーで失敗。。。(笑)


「サル園」と「野草園」。。。
2012_0527_122240-P1040858_convert_20120527170352.jpgここはスルー。。。


ケーブル「高尾山駅」近くからの眺望。。。
2012_0527_123200-P1040863_convert_20120527170525.jpg「新宿高層ビル」は見えたけど・・・「スカイツリー」が見れなかった。。。



ハイキング・観光・食べ歩き・写真撮影などなど・・・かなりのんびり・お腹一杯楽しんだのに・・・
スーパーで食料品買いに寄って帰宅しても・・・15:00になって無かったのが不思議な感じの近さでした。。。





COMMENT

高尾山ですか~♪
こんばんわ、高尾山、人気ですよね~♪
私は、高校生の時に登ったのが最後です。(笑)
ごまだんご、とっても美味しそう*^^*
新緑の季節の山登りって清々しくて大好きです!
こんなにルートって有ったんですね、今度相方とMARIAと登りたいな♪
一番ラクチンなコースをね、
やんちゃ息子がいないのが残念ですが、大会頑張って下さいね♪
2012.05.30 | URL | NAO #- [ 編集 ]
NAOさんへ!
こんばんは!先日はどうも有難うございました。

> こんばんわ、高尾山、人気ですよね~♪
> 私は、高校生の時に登ったのが最後です。(笑)


覚悟はして行ったんですが・・・やっぱりすごい人でした!
静かな山も良いですが・・・賑やかでそれもまた楽しかったですけどね!^^


> ごまだんご、とっても美味しそう*^^*


ホント美味しかったですよ!^^
高尾山は、ランチは控えめが楽しむコツだと分かりました!(笑)


> 新緑の季節の山登りって清々しくて大好きです!
> こんなにルートって有ったんですね、今度相方とMARIAと登りたいな♪
> 一番ラクチンなコースをね、


自分も新緑の季節は一番好きです!
いやいや・・・健脚なNAOさんとMARIAちゃんなら余裕で大丈夫ですよ!^^


> やんちゃ息子がいないのが残念ですが、大会頑張って下さいね♪


有難うございます!
息子は「山登り」も大好きなんで、ちと可哀想だったんですが・・・
まあ、いつでも登れるって事で我慢させました!(笑)
御前崎では、平常心をテーマに頑張ってきます!^^
2012.05.30 | URL | ハリーパパ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.06.12 | | # [ 編集 ]
鍵コメさんへ!
お世話様です!コメント有難うございました。
2012.06.12 | URL | ハリーパパ #- [ 編集 ]
管理者にだけ表示を許可する