TOP > 2015年01月

2015年01月 の記事一覧

| |

2015.01.31

アナ(穴)と雪

穴と雪②





幅・7mm程 の 「蕾」 が・・・


日に向かって・・・顔を出しているのが印象的でした。。。^^



 
「雪をテーマ」 に1枚撮りたかったので、テンション上がったけど・・・^^



やはり・・・ 


雪の描写は・・・「露出」 と 「色」 (青と白のコントラスト) が難しいですね~~~!




ところで・・・


ある方から・・・


この花・・・「オラフ」 に見えると言われました。。。 (笑)



言われたら・・・


自分も、そう見えてきました。。。 (笑)




2015.01.28

フライングなので・・・

ライン2






今回は・・・「ライン」 の描写だけ。。。 ^^



今年の春は・・・「何色」 が撮れるかな。。。




2015.01.25

Eustoma

Eustoma





「絞り開放」 で・・・



「シベ」 と 「葉」 は・・・ボカシに拘りながらも・・・


花弁のエッジにピントを合わせ・・・「シャープ」 (シャープネスは上げてません!) に描写して・・・



その 「対比」 により・・・


「立体感」 を大事に撮ってみました。。。



それと・・・


今回は 「葉の向き」 に・・・神経を使いました。。。(笑)



活花と同じで・・・


ちょっとした「向き」の違いで・・・


全体の 「構図バランス」 が、かなり変わるので、撮ってて疲れます。。。 (笑)






2015.01.22

冬の彩③

プリメラメラコイデス②





「プリメラ・メラコイデス」 です。。。


花のひとつ・ひとつは・・・あまり特徴が無いので・・・


何を表現するか悩んだけど・・・



3mm 程の・・・小さな 「蕾」 にピンを合わせ・・・


写真中央部の 「ボケ味」 にちょっと拘った角度から、カメラを向けてみました。。。 ^^



この部分が無いと・・・


「蕾」 が引き立たた無いし・・・


かなり 「ツマラナイ写真」 になってしまいます。。。 (笑)





さて・・・次は何撮ろうかな。。。



2015.01.21

雪山を歩いてきた。。。

DSCF0135_convert_20150118200544.jpg




日曜日・・・


家族全員が歩きたかったので・・・


「御岳山」 に行ってきました。。。 





清本駅・駐車場に着いたのは・・・8時過ぎ。。。
DSCF0133_convert_20150118201525.jpg
いや~!寒かった~~~! (マイナス2℃位だったかな。。。)



ケーブルカーは・・・


「ワンコ連れ・専用スペース」 があり・・・


クレート不要です。。。



約6分で・・・


「御岳山駅」 に到着です。。。




改札出ると・・・こんな物が。。。
ガム
「費用対効果」 はあるのでしょうか???(笑)





駅前広場の・・・「御岳平」
御岳平
数日前の雪が・・・これぐらい残っていました。。。




ここから、急坂を30分ほど歩いて・・・



紀元前90年・創建・・・


「武蔵御嶽神社」 に向かいます。。。




末社の盗難除け・魔除けの神「大口真神」
おいぬ様
「おいぬ様」 (日本狼)





「330段」 の階段を登り終え、参拝しようとしたけど・・・
御岳神社

何だか・・・心配顔のハリー。。。



320段目で・・・


トレッキングポールを忘れたのに気づき・・・


一番下まで取りに戻った、ママを待っております。。。 (笑)






650段 階段を登ったママが・・・これを貼り付けていました。。。 ^^
ハリー厄除け
ワンコの厄移し・祈願です。。。



背骨が弱いので・・・背中にペッタンコ!


「形代」 に名前書いて・・・


心配な部位にペタペタ貼って・・・


最後にワンコの息を吹きかけて・・・


お焚き上げしていただきます。。。



形代


今年も元気一杯に走り回れそうです。。。 ^^






御嶽神社から・・・往復120分のコースを選びました。。。
看板








ロックガーデン(岩石園)の辺りは・・・
ロックガーデン
木漏れ日だけの場所が多いので・・・雪がかなり残っていました。。。




普通の登山靴だったけど・・・

コケル事無く・・・ ^^


渓流沿いの、「雪景色」 を楽しんで歩く事ができて・・・テンション上がりました! (笑)




昼食は・・・

門前の御茶屋さんで、「お蕎麦」をいただきました。。。
DSCF0145_convert_20150118203529.jpg
とても気さくな・おかみさん!と、色々とお話して・・・



お土産を見て・・・


帰りもケーブルを使って下山しました。。。






「おいぬ様」の、お守りも買えたし・・・
お守り






ママのコレクションが・・・また増えたし・・・
DSCF0146_convert_20150118201706.jpg
「日の出山」 は・・・10年前に登ったので。。。 ^^




雪道歩けて・・・楽しい1日でした。。。 ^^



暑いけど・・・

「レンゲショウマ」 の咲く頃に、また行ってみようかな。。。 ^^



2015.01.18

冬の彩?②

花・Happiness





綺麗な 「色」 を撮りたくなったので・・・


ホムセンで買ってきました。。。 ^^




今回は・・・


花弁の 「柄」 と 「階調」 だけを・・・優しく表現したかったので・・・


相変わらずの・・・シンプルなこんな感じです。。。 ^^



「 線の細い システム」 は・・・より優しく仕上げてくれるので、助かります。。。 ^^



ちなみに・・・

疲れるけど・・・

花撮り・接写は・・・「マニュアル」 で 「ピント」 を追い込みます。。。



2・3mm ピンがずれるだけで・・・

全く違う表情になったりするので、難しいですね~~~!





何となく・・・

「梅」 を早く撮りたいかも。。。 




2015.01.16

笑顔のままで・・・

笑顔



(線の細い描写が・・・今のシステムを使っている理由のひとつです。。。) ^^




久しぶりに・・・


「室内撮り」で・・・普通の笑顔が撮れたので、この1枚。。。 (笑)




今日になって・・・


先週末の疲れが・・・どうにか取れたようです。。。




元気一杯だけど・・・やや疲れやすくなりましたね~~~! ^^




2015.01.14

新年顔合わせ。。。

まなちゃん!ジャンプ②

12歳のまなちゃん!・・・やっぱり大好きですね~! ^^





昨日・・・


エクのクラブグラウンドに遊びに行ってきました。。。



この日会えたワンコたちは・・・




ミルクちゃん!
DSCF8992_convert_20150112205649.jpg
優しい性格のとっても良い子です!^^






あっくん!
DSCF8987_convert_20150112205839.jpg
アップ過ぎてゴメンね~! ^^ (背景が良くなかったので。。。)






おとちゃん!
DSCF8981_convert_20150112205911.jpg
こんな角度からでゴメンね~! ^^ (他のがブレブレだったので。。。)






帝くん!
DSCF8991_convert_20150112205717.jpg
カメラ目線有難う~~~! ^^







まなちゃん!もう1枚。。。 ^^
まんちゃん!ダウン
たまには・・・ローアングルで。。。 ^^





クゥちゃ~~~ん! 写真撮れなくてゴメンね~~~!





やんちゃ息子の写真は・・・
正月ハリー


うっかり消去しちゃったので・・・



これは、お正月の1枚。。。 ^^



いつもの公園で・・・


「ドッグダンス」 ???  (笑)


この日は、ママと楽しそうに遊んだハリーでした。。。 ^^



 

2015.01.11

やっぱり!パピヨン。。。

3パピ
(右目に草入ってるし。。。) 




ハリー君・・・ デカッ!!! (笑)



本日・・・昭和記念公園で運動させてきました。。。 ^^



写真は・・・


向かって左から・・・


(ハリー!) (マノン君!) (ひめチャン!) 




初めてお会いしたのですが・・・


お話させていただくと・・・



パピ友の名前が・・・出るわ!出るわ!で・・・とても盛り上がりました!^^




可愛いですね~~~! ^^
DSCF8535_convert_20150111173337.jpg



パパさん!ママさん!・・・楽しくお話させていただき、有難うございました! ^^







柵越え!連発して・・・
柵越え②



久しぶりの・・・後ろ足の筋トレになりました。。。 ^^



2015.01.09

落陽の演出。。。

夕景




この日・・・


わずかに霞んだ夕空に・・・



照らされた 「フジヤマの影」 が・・・


空高く、青く広がっていました。。。




湖面も穏やかで・・・


写り込みも、美しい夕景でした。。。



2015.01.06

大好きな・・・

草





「ゴロゴロ・擦り擦り」 やり過ぎて・・・


枯れ草だらけになって・・・



正月早々・・・ママに怒られた、この日のハリー。。。 (笑)



これが付くと・・・ホント面倒ですよね~~~! ^^




2015.01.03

Birthday of Harry

ケーキ2





本日・・・


やんちゃ息子も・・・


9歳 の立派なシニアになりました。。。 ^^





9歳のハリー



いつもより・・・


少しだけ 「凛としたイケメン」 に撮ってあげました。。。 (笑)




ISO1000 ・ 望遠端(換算300mm) ・ 絞り開放で・・・

この解像感だと助かります。。。 ^^


580gで・・・取り回しも楽だし。。。 ^^





「ハリーく~ん!  9歳の1年も・・・元気一杯で頼むよ~~~!」 ^^




2015.01.01

謹賀新年

雉€豁」_convert_20150103212807






新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。 ^^








「羽織・袴」 で・・・特訓中~~~! (笑)
福男
(リボンは・・・行きつけの美容院で。。。) ^^




やってる事と・・・


服装と・・・


表情が・・・



全て アンバランス で笑えます。。。 ^^





1月10日・・・


兵庫の 西宮神社 で・・・


「一番福」 を狙うそうです。。。 (笑)




«PREV | PAGE TOP |  NEXT»