TOP > 2012年09月

2012年09月 の記事一覧

| |

2012.09.30

「曼珠沙華」を撮ってみた。。。

土曜日・・・彼岸花の群生で有名な「巾着田」に行ってみました。。。

2012_0929_142215-_1110309_convert_20120929193056.jpg





2012_0929_141217-_1110295_convert_20120929193011.jpg

「無難な構図」で、とりあえず1枚。。。





2012_0929_150137-_1110420_convert_20120930201254.jpg






久しぶりの・・・「マクロレンズ」使用で、テンションは高かったけど・・・^^


初めて撮る花は・・・やっぱり!「どう撮ればいいの~~~~???」状態でした。。。(笑)


「線の細い花」だから、「ピントあわせの位置」にとっても迷うし。。。

(絞り開放にこだわらず・・・少し絞って撮ったほうが良いのかな~???)


まあ!でも・・・ハリーも一緒でせわしかった!けど、久しぶりの「花撮り」を楽しめました。。。

(すぐにでも、リベンジしたいけど。。。)(笑)



2012_0930_092217-DSC01052_convert_20120930100712.jpg




2012.09.28

新築しました。。。

「ハリーく~ん!プール付きじゃ無いけど・・・豪邸だよ~!」 ^^
2012_0926_160613-DSC00884_convert_20120926170040.jpg肌触りの良い・・・「ふかふかクッション」付きです。。。



両サイドが開きます。。。
2012_0926_160511-DSC00883_convert_20120926170002.jpgこれなら、「オールシーズン」使えるかな???
開けたらハウスで無いような?気もするけど。。。(笑)



パイプに生地を通して・・・「ハンモック状」になっています。。。
2012_0927_122732-DSC00909_convert_20120927145232.jpg「ハリーく~ん!5キロまでって書いてあるよ~!」
「太ったら入れなくなるから、気をつけな~!」(現在4・7kg)



エク最終予選の時に、「脱走」を試みて・・・
「屋外用ハウス」をボロボロにしてしまったので・・・
2012_0917_124406-P1000836.jpg

それと、同タイプ・色違いの「室内用ハウス」を「屋外用」に使う事にしました。。。

よって・・・今回の新築となったわけであります。。。



さっそく・・・寛いでいただきました。。。
2012_0926_163734-DSC00893_convert_20120926170121.jpg
「やや狭い位」がお好み!のハリーには・・・「ジャストサイズ」な感じです。。。




2012_0926_164215-DSC00897_convert_20120926170249.jpgやっぱり!開けると、「ハウス」で無いような???  

良く言えば・・・「南国リゾートな感じ!」かな。。。(笑)
周りに「ヤシの木」でも植えようかな~!!!(笑)



まだ暑いから、オープンにして「クールマット」してるけど・・・
自ら入って、寛いでるし・・・

何となく部屋の感じも、変わったので・・・良しとします。。。(笑)

2012.09.26

何があるか・・・

「エクストリーム事務局」から、封書が届いたので・・・
「決勝大会の案内」かと思ったら・・・これでした。。。
2012_0925_140016-DSC00747_convert_20120925140705.jpg
(5位)は、なにも貰えないと思っていたので・・・ちとビックリ。。。

3年前・・・「運動好きの・・・ハリーの能力の限界」が知りたい!という思いで、始めたエク。。。
まさか!3年後に、これをいただけるとは。。。


分からん!ものですね~。。。

「やんちゃ坊主」なのに・・・「殿」が笑えます。。。^^


2012_0925_193917-DSC00825_convert_20120925200735.jpg

最近・・・「白黒パピヨンもいいな~!」と思ったりします。。。
「 ハリーく~ん! 黒毛に染めてみたい!かい ??? 」 (笑)


2012.09.25

夜撮りしてみた。。。

先日の「エク練」帰りに・・・「2号機」で撮ってみました。。。

2012_0922_183247-DSC00688_convert_20120922203806.jpg
(露出補正+0・3)




かなり薄暗い店内にて。。。
2012_0922_184028-DSC00694_convert_20120922203845.jpg絞りが足らなかった。。。(露出補正+0・7)




屋外テラスにて・・・
2012_0922_185826-DSC00701_convert_20120922203913.jpg
(露出補正+1・0)


やっぱり!明るいレンズ(F1・8)は便利ですね~。。。(絞り値を、いつも迷うけど)
夜スナップもこれだけ撮れれば・・・自分には、今のところ十分です。。。


2012.09.22

散歩撮り・9/22

やはり・・・お彼岸になると涼しくなりますね~。。。

そんな今朝・・・お散歩カメラ(2号機)持って、やんちゃ息子とのんびり歩いてみました。。。


食欲の秋・・・これから色んな「秋の味覚」が楽しみですね~。。。
2012_0922_104008-DSC00613_convert_20120922203612.jpg




「迷彩柄」で面白かったので。。。(水彩画調で!)
2012_0922_111031-DSC00648_convert_20120922203649.jpg




子供の頃・・・一度は食べましたよね!?。。。(笑)
2012_0922_113647-DSC00668_convert_20120922203730.jpg



「ピント合わせ」・「絞り」・「露出補正」・・・

まだまだ・・・直感的に、サクッっと!操作できません。。。

でも、常時持ち歩けるのは・・・やっぱり!楽しいです。。。


2012.09.20

この男は止められない。。。

やんちゃ息子の作品です。。。
2012_0917_124406-P1000836.jpg


9月10日の記事で・・・

最近、エク練に行く朝、何となくそれを察すると・・・(クーラーボックスの存在で分かるらしい?)(笑)
とにかく、今すぐにでも走りたくて・・・

「車内のクレート」に入りたがらない、困った息子の様子を書きましたが・・・(普段は素直に入ります!)


その後・・・息子なりに色々考えたようでございます!(笑)


エクストリーム最終予選に出発する朝の時点では・・・
「約2センチ程のわずかな・ホツレ」だったのですが・・・

大会会場で、AM10:00頃・・・
暫くの時間、タープから離れた後戻ると・・・

「あれ!? パパ戻ってきちゃった!ヤバっ!!!」 的な顔でこんなでした!(笑)


2012_0917_124205-P1000830.jpg
2012_0917_124159-P1000828.jpg

ハンドラー 「ハリーく~ん! もし?脱出できたら・・・一人でスタート台に行くつもりだったのかい???」(笑)
ハリー   「ハイ! そのつもりでした!でつ。。。」


この男の・・・「さらに進化する・エク好き」は止められません!(笑)



この日大会終わって・・・
「今シーズンの一番の走り!」で締めくくった陸くん!と、記念撮影。。。

2012_0917_162218-P1000851.jpg

2012_0917_162243-P1000858.jpg最近、さらに「マッチョ」になって・・・陸先輩の体格に近づいてきたハリー。。。^^
(ちなみに・・・短足なので体高29cm・体重4・7kg)


2ワンコとも・・・元気に!今シーズンの地方予選にフル出場で頑張りました!^^
今シーズンも、ケガ無く大会終えて・・・ホント良かった!


2012.09.17

エクストリーム最終地区予選

本日、21:30頃・・・無事「エクストリーム最終地区予選」山梨遠征から帰宅しました。。。

上位のリザルトはこんな感じでした。。。
2012_0917_143647-P1000839.jpg
まずは・・・パピヨンのお友達・大ベテランの「ぷく君」が・・・
今年も見事決勝進出を決められました~!   おめでとうございま~す!^^

そして、やんちゃ息子の成績は・・・
参加122頭中・・・5位でした。。。


幸運も重なって・・・
信じられない好成績にびっくり!の「チームハリー」でございます。。。
エクを始めて3年目ですが・・・
ずっと憧れ(夢)だった!「表彰式」に参加することができました。。。(予選大会では、5位までが表彰されます)
2012_0917_160605-P1000844.jpg向かって一番右です。。。(4位と5位は両端に並ばせてもらえます。。。)


おそらく今回のハリーの走りは・・・
エクを始めて3年間の「ベストラン」だったと感じています。。。(100点満点では無いけれど!)
今シーズン色々と、試行錯誤してきた事が、この結果に出て、ほんと嬉しく感じています。。。


では・・・
やんちゃ息子の「ミニチュア総合・本番走行」の動画です。。。
(再生ボタンをクイックした後、画面一番右下の『』マークをクリックすると画面が大きくなります!)

いや~、今ままで出場した大会で、「一番のロングコース」だったので・・・
ハンドラーめっちゃ!しんどかったっす(笑)


大会会場でお世話になりました皆さん!・・・今回も色々と有難うございました。
今後もチームハリーをどうぞ宜しくお願いいたします。



2012.09.17

散歩撮り・・・9/15②

15日(土)の散歩で・・・
いつもと違う路地に入ってみたら・・・住宅街に「器」のギャラリー・ショップを見つけました。。。

2012_0915_115538-DSC00592_convert_20120915131743.jpg

立ち寄ってみると・・・
いつも夜の散歩で、すれ違ってご挨拶する・・・
ヨーキーちゃん連れの初老の男性が・・・ご主人でした。。。(お互いちょっとびっくり!)


お庭の一角にお店があり、退職を機にオープンされたそうで・・・
「お気に入りの作家さんの作品」を陳列してるそうです。。。


とても気さくなご主人・・・
写真を、快く撮らせてくださいました。。。



ご主人が焼いた「花器」を使ったワイン置き
2012_0915_120345-DSC00597_convert_20120915131833.jpg


こんな珍しい作品も。。。
2012_0915_115316-DSC00590_convert_20120915132301.jpg


「思いがけ無かった・試し撮り」ができた、休日の散歩でした。。。^^


メーカー違うと操作がだいぶ違うし・・・
「ファインダー」無いし・・・
「F値開放1・8」の明るいレンズだし・・・

使いこなすには、しばらく時間がかかりそうです。。。



2012.09.16

散歩撮り・・・9/15①

昨日の午前中・・・
二号機をお散歩バックに入れて、いつものコースをのんびり歩いてみました。。。(暑かった!)


いつも、乗りたいと思うけど・・・
中年おやじが、一人で遊んでたら、かなり怪しいので・・・^^
とりあえず、1枚。。。(イラスト調で)
2012_0915_111342-DSC00575_convert_20120915125158.jpg




同じ公園で、もう1枚。。。

お腹が空いて慌てて帰ったのかな?(笑)
こういう忘れ物見かけると・・・
2012_0915_113556-DSC00584_convert_20120915125243.jpg

宿題やらないで・・・毎日、日が暮れるまで遊んでいた頃を思い出します。。。(笑)




2012.09.15

撮り比べてみた。。。

こんな、「どうでも良い実験」をしてる自分に、「違和感」を感じながらも・・・(笑)
ちと、気になったので撮り比べてみました。。。


「一号機」・・・カメラ(LUMIX・GX1)・レンズ(LUMIX・G X VARIO 12-35mm F2・8)
2012_0914_223622-DSC00552_convert_20120914224335.jpg
2012_0914_182932-_1110200_convert_20120914184651.jpg(絞りF2.8)・(ISO感度1600)・(露出補正+0・7)・(焦点距離14mm)・(夜のやや暗い室内にて)


「二号機」・・・カメラ(SONY・RX100 14-50m F1・8-4・9)
2012_0914_182311-DSC00542_convert_20120914184741.jpg(絞りF2・8)・(ISO感度2000)・(露出補正+0・7)・(焦点距離14mm)・(夜のやや暗い室内にて)
2012_0911_210418-P1110176_convert_20120911212737.jpg



うん???
やっぱり!「1インチ・センサー」(RX100)・・・凄いかも!?


タバコサイズの小さいボディーだから、「コンデジ」のカテゴリーに入ってるけど・・・
噂通り・・・「解像度」と「高感度性能」が、素晴らしいですね~!(特に広角側)

ていうか・・・LUMIX(パナソニック)のミラーレス一眼(一号機)、何となく負けてる???(笑)


というわけで、嬉しいような・・・悲しいような・・・
今回の撮り比べでした。。。(笑)


実験を終えて・・・
ビギナーながらも、カメラの世界の「行く末」はどうなるんだろ~???と考えちゃいます。。。
どの製品もそうだけど・・・メーカーの技術者の方は大変ですね~!



何だか・・・マニアな記事で、どうもスミマセンでした。。。


2012.09.13

二号機で遊んでみた。。。

「イラスト調」で、やんちゃ息子を撮ってみた。。。
2012_0912_155650-DSC00357_convert_20120912171014.jpg
「写真の下手さ」を誤魔化すのには、良いかも。。。(笑)




「一号機」を、撮ってみた。。。
2012_0912_221222-DSC00439_convert_20120912222521.jpg





「一号機」で、撮ってみた。。。
2012_0911_210418-P1110176_convert_20120911213144.jpg「マイクロフォーサーズ」も機動力高いけど・・・「常時持ち歩き用・二号機」(RX100)



「ファインダー」が無いのは、「老眼」には辛いけど・・・
「1インチ・センサー搭載」で、どんな「絵」が出てくるかな???


2012.09.10

最近・・・

「エク練」に行く朝・・・車内のクレートに入れようとすると・・・
必死にもがいて、入ろうとしなくなってしまいました。。。

「僕、いつでもスタンバイOKでつ!!!けど、それが何か???」的なハリー。。。(笑)
2012_0908_071542-_1110001_convert_20120910144304.jpg
練習に行けるのを、何となく察すると・・・
とにかく早く走りたくて・・・「クレートで待機したくない!」やんちゃ息子。。。
(おやつで釣って、どうにか押し込みますが。。。)


で・・・
練習場に到着すると・・・こんな顔。。。
2012_0908_091628-_1110012_convert_20120910133912.jpg

「ハリーく~ん!君は、相変わらず分かりやすい男だね~!」(笑)



2012.09.02

今日のハリー9/02

前回とほぼ一緒な1枚。。。^^
2012_0902_205636-_1100957_convert_20120902211152.jpg
プール行きたかったけど・・・雨だったので、ちと残念なハリー。。。



昨日は・・・所属する「スキークラブ」の「定期総会&懇親会」に出席。。。
相変わらずの「愉快な仲間達」でした。。。^^

う~~~ん!早く滑りたい。。。。

2012_0902_214154-_1100959_convert_20120902214546.jpg
左「基礎小回り&SL競技用」・ 右「基礎大回り&GS競技用」




«PREV | PAGE TOP |  NEXT»